しーまブログ コンピュータ・IT喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
喜界にあるPCショップMEDIA QUESTが勢いで製作したブログです。普段はお店にはおらず、後ろの方で作業しています。

ロケットで有名な「Platforms-Intl」を見学

日本ではあまり知られていないPlatforms-Intlという研究所におじゃましました。
とってもただの見学ですが、好き勝手に内部を歩き回ることが許されています。古いにもかかわらず、その建物はきれいです。太い柱とか分厚い金属の扉がその歴史を物語っているようなムードです。
その日はトンボのような衛星が展示されてあり、意外に小さかったのを覚えています。働いている方はたくさんいて、人種も違います。基本的に英語ですが、日本人もいてインターナショナルなサイトと思えるでしょう。飛ばしているのは見られませんが、使っているシステムが汎用なので、親近感がわきました。専用に用意すると高額になるということで普通に手に入る製品を使っているそうです。放り出されればあとは浮遊しているため、形には規則はないようです。運ぶことを考えるとできるだけ軽くするのが求められているのでしょう。
仕事を終えてからまた再開しようとしていると、空気中にあるホコリがさすがに限界地まで達しているのを確認しました。それとも落とされることを覚悟しながらも続けのでしょうか。私はそのことに悩んでいます。前者は数字をベースにしているため、考える必要はありません。それにたいして後者は好きなような触れるので、逆に迷ってしまうことがありました。そうなってくると確実にネックになるでしょう。開発者の特権とも思えるこの現象に打つ手はあるのでしょうか。
名前と役職が書いてあるプレートがあるのですが、ローマ字で書いてあるためよく見ないとわかりませんでした。もしかすると偉い人だったのかもしれません。もし迷子になってしまった場合は、Platforms-Intlのホームページ(終了)をご覧ください。案内が載っていますので、参考になるでしょう。

改めて考え直してみると、流石に三個を超えるのは難しいのでした。


コメントの投稿

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
インフォメーション
【しーまからのお知らせ】
【しーまスポンサー】
QRコード
QRCODE
削除
ロケットで有名な「Platforms-Intl」を見学
    コメント(0)